「プロダクトローンチ」って何?
こんにちは、トリコです♪
昨日の答えです。
どこに、「DRM」によるネットビジネスに欠点があったんでしょう?
という質問でしたね。
理由は単純明快です。
サイト上のセールスレターが長すぎたんです。
ヘッドラインから肝心の購入ボタンまでの間に
見込み客を、購入に仕向ける計算されたシナリオが作り込まれていたんですが、
長すぎて、一気にスクロールされてしまったわけです。
これでは見込み客を教育することはできません。
まさに裏目に出てしまったと言うべきでしょうね。
このことに気づき、独自の工夫をしたのが、
アメリカの主夫だったジェフ・ウォーカー氏でした。
「プロダクトローンチ」
彼が考えた新しい手法です。
直訳すると
「製品(Product)をロケットのように勢いよく打ち上げる(Launch)」
と言う意味になります。
1996年、
株式情報の有料メルマガを配信するプロダクトローンチを開始。
その後、DRMと組み合わせて様々な商品を販売するビジネスモデルに発展し、
現在では、最も効果的な販売手法として定着しています。
日本では知る人ぞ、知ると言うレベルの認知度です。
メルマガアフィリエイトは、
この仕組みを最大限、効果的に取り込んだネットビジネスなんです。
だから稼げないはずはありません。
まず、仕組みを知り、精緻にその仕組みを構築していくことが重要なことなんですね。
「木を見て森を見ず」
にならないようにしたいものです。